Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひるがの高原で観望+撮影

本州に戻って、最初の本格的遠征になりました。
岐阜県のひるがの高原です。

夕方に現地到着。
今回は反射望遠鏡を使わないので、環境順応させる
必要はあまりありませんが、暗くなってから準備すると
大変なので、機材を組んでおきました。

快晴。

夕景
今回は星野写真を撮るので、望遠鏡はガイド鏡です。カメラはキヤノンのEOS kiss X2。
IRカットフィルタ(IRCF)を除去。天体用IRCF、光害カットフィルタを装着。

月が零時ごろ沈むので、本格的な撮影はそれ以降です。
それまでは星景写真を。

月没待ち
沈むオリオン F3.5, 30sec, ISO400, f18mm
牧歌の里温泉館の街灯が明るいが、星景写真にはよい味つけになります。

牧歌の里温泉館の街灯は21:30に消灯するので問題なし。
撮影風景を一枚どうぞ。

撮影風景e
撮影風景(22:30ごろ) F3.5, 30sec, ISO1600, f18mm

上の写真は、北~北東の空です。
「こくま座」のしっぽが北極星で、この時期に見やすくなる「ケフェウス座」と、
聞きなれない「りゅう座」が見えていました。

今回の撮影ターゲットは、「さそり座」のアンタレス周辺と、
この「ケフェウス座」のガーネットスターでした。

零時を過ぎて、月の明かりがすこし和らぐ頃、
南では「さそり座」がようやく昇ってきていました。

昇るさそり座01e
昇るさそり F3.5, 45sec, ISO1600, f18mm
天の川の地平線すれすれに見え始めています。

九州にいたときよりも緯度が高いので、さそり座は高度が低くなります。
撮影難易度が高くなりましたw

23:00ごろにはアンタレス周辺の撮影を開始。
最初、ピンぼけしてしまったので、撮り直していると、
大勢の星見集団がクルマでやってきました。
この集団、じつは素人か… と思わせる所業で
こちらの撮影を無にしたので、ちょっとイラっときてしまいました。。。

こういう場所で、とくに星見にくるような方の最低限のマナー、それは、
 ・クルマのライトはすぐに消す
    →眼の瞳孔は約15分程度かけて開きます。
     ライトを浴びてしまうとその時間が無駄になります。
     それに、写真撮影している人がいる場合、画が一瞬で白飛びしてしまうし、
     カブリの原因になるので、ライトは厳禁なのです。
 ・使う照明は赤い光のもの
    →瞳孔は赤い光に対する感度が弱いので、眼にやさしいのです。
 ・観望は静かに
    →いわずもがな

彼らは、これを全部守らず、ひどいもんでした。

狙っていたアンタレス周辺は、上のことと、そもそも地平がガスっていたことも
あって、うまくいきませんでした。はぁ

アンタレス処理前
アンタレス周辺星野(処理前) F3.5, 480sec, ISO1600, f=100mm
※帰ってから、3枚撮ったものを加算平均、DK減算して処理してみましたが、満足いく画にならなかった。。

南がマナーの悪い観望客で五月蝿くなったため、
ターゲットを北の「ケフェウス座」に変更。

ガーネットスター処理前
ガーネットスター周辺星野(処理前) F3.5, 480sec, ISO1600, f=100mm

バッテリーぎりぎりまで他(日周運動)の撮影をして、
空がしらむ4:00ごろに帰途につきました。

帰宅後、食事と睡眠ののち、ガーネットスターの処理をしました。
まだノイズが多く、腕が足りません。精進精進。
中央の星がガーネットスター。南側に広がる散光星雲を
もうすこし際立たせたかったのですが、うまくいきませんね…

ガーネットスター(color)e
ガーネットスター周辺星野(処理後) F3.5, 480sec x 8, ISO1600, f=100mm, DK減算, 周辺減光補正。

星図貼っておきます。この領域です。
星図e
AstroArts, StellaNavigator9より

次回遠征に期待。

 
スポンサーサイト
  1. 2012/04/29(日) 16:35:01|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。