Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1次および第2次関東遠征

4月は何度か東京に行く機会がありました。

第1次:2014.04.19-23 研修のため
第2次:2014.04.26-30 イベント参加(一般)のため

何も言わず泊めてくれたみかさ部長に感謝します。
記録を晒します。

■第1次遠征

技術研修のため東京入り。これを機にイラスト背景画の取材を実施。
具体的には、「ラブライブ!」イラスト集のための神田明神付近を撮影しました。
何にせよ、研修がメインイベントなのでその次いでに撮影という強行軍で、
構図をじっくり決められなかった。

■第2次遠征

目的は、絵師100人展を観にいくことでした。
これに重なるように、音系同人イベント「M3」と、
企業系のイベント「Character1」および同人イベント「COMIC1」が
同時期開催していたため、充実した滞在でした。

1398574882284.jpg
4/27 音系同人イベント「M3」@流通センター

ツイッタ/リアルともに懇意にさせてもらっているヒロカズさんと、
今回初めてお会いしたじょーかーさんに挨拶に。
おふたりとも、お会いできてよかったです。
私は主にイラストで活動していますが、こういったイベントでは、
創作意欲が刺激されますね。


DSC_0321.jpg
4/28 秋葉原UDX2F、AKIBA SQUAREでは絵師100人展の準備中でした。


DSC_0331.jpg
4/29 絵師100人展@AKIBA SQUARE

生で絵描きさんたちのデカいイラストが観られてよかったです。
が、版画と違って普通のカラープリンタで印刷されていて、ちょっと残念でした(^^ゞ

00001.jpg
目的でもあったカタログと、藤真拓哉さんのキャンバス地イラストをゲット。


絵師100人展のあと、その足で「Character1」と「COMIC1」が開催されている国際展示場へ向かいました。
まずCOMIC1へ、懇意にしてもらっている霧賀ユキ先生に挨拶へ。
もふもふ艦隊2をいただきました!かわいいデフォルメキャラもふもふしました(?)
ありがとうございます(^-^)

その後、注目しているPCゲーム「蒼の彼方のフォーリズム」(Sprite)と
「星織ユメミライ」(tone work's)の情報を得に。
ついでに、ロケットを題材にした「あの晴れわたる空より高く」(チュアブルソフト)も出展していたのでそれも。

会場はコミケとまでは言えないまでも、かなり盛況の様子。
空いてる順にまわりました(並ぶのはあまり好きではないので)
チュアブルソフトさんのブースでパンフとクリアポスターをゲット後、
tone work'sさんのところでCDとラフ集、タペストリーを得た。

IMG_1072.jpg
「星織ユメミライ」のラフ集とCD。「蒼の彼方のフォーリズム」のPREVIEW BOOKも見える。

IMG_1078.jpg
「星織ユメミライ」のヒロインのひとり篠崎真里花のタペストリーを背景に。天体観測がテーマのストーリーみたいなので我が望遠鏡とともに。

Spriteではタペストリーを買いました。

IMG_1075.jpg
「蒼の彼方のフォーリズム」メインビジュアルのタペストリー。後ろにはもう一枚ある。


DSC_0342.jpg
Spriteさんのブース。「蒼の彼方のフォーリズム」が大々的に。

さて、Spriteさんのブースではちょっと嬉しいことがありました。
前の記事にも書きましたが、わたし、このゲームの応援イラストを描きました。

そのとき、プロデューサーのサカモトさんが絵を目に留めて、わたしを覚えていてくれており、
わたしの「あおかなセンス良過ぎ」のツイートに、「わいっしゅさん 来たのか」と
反応してくれたこともあって、ご本人に挨拶することができました。
こういうことができるのも、イベントの醍醐味ですね!


長期に亘って泊めてくれたロケット部部長のみかささんに感謝しつつ、
今回の旅は終わりを迎えたわけです。

第2次遠征は充実した工程でした。ありがとうございます。


 
  1. 2014/05/01(木) 14:26:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

