Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mega City -TOKYO-

夏休み。

社会人にだってサマーホリデーは必要だよね。
会社が夏期休暇として定めた
8月11日~19日のうち、12日~15日を使って、
世界第一位のメガシティ、関東圏に足を踏みいれた。

目的は4つ。
 ① 厚木に住まう友人に会うこと
 ② 那須に住まう友人に会うこと
 ③ 久々に大都会の街歩きをすること
 ④ 夏コミを経験すること


名古屋から東海道新幹線を使って東京へ。
上りなので、お盆の時期といっても座ることができた。
ま、ぎりぎりだったけど。

3泊ともなると、荷物が夏の薄着だけとはいえ、
結構重い。東京に着いて、京葉線近くの
コインロッカーへ向かったが、すでにどこも
使われていて、仕方なく、手荷物預かりへ。
そこにもすでに大勢が並んでいて。。
はぁ。 とーきょー怖ぇー。
なんとか預けるも、一日500円かぁ。
高けぇなー。

基本、コースとか何も決めずに来た。
こーゆー旅がすきなんだよね。
なにも決めずに、ふらふらゆらゆらと。

さて、まずは、夏コミだな。
厚木の友だちとは夜にしか会えないから。
(平日だしね)

というわけで、国際展示場、通称、東京ビッグサイトへ。
京葉線で新木場に出て、りんかい線で国際展示場。

IMG_9287.jpg


サブカルチャーに片足を突っ込んだので、
夏コミにはぜひとも参加しておかねば。
というわけで、人混みは嫌いだけども初参加した。

IMG_9280.jpg

午前10時半。
東京ビッグサイトには初めてきた。(やっぱりデカい。。)
すでに開場しているからか、覚悟していたほどは
並ばなかった。
まぁ、入り口まで1時間弱並んだけども、
まだマシなほうなんだと思う。

中に入ると、すげー熱気。
まさに満員電車。
サブカルチャーすげーよ。
とくに目的があるわけではないので、
流れにまかせて移動。

折角きたから、このまま何もせずに
帰るのはもったいないよね。
なので、何冊か同人小説を買って、
企業ブースやらコスプレ会場も回ってきた。

すごいのは、会場内を闊歩するひとが
ことごとくものすごいショッパーバッグを
もっていること。。
かわいいというか、萌えるというか、エロいというか。。
ソレ、そのまま持って電車に乗って帰るの?
って聞きたくなる。

でもね。思ったのさ。
同人活動しているひとたちを見て、なんかいいなって。
漫画描いたり、イラスト描いたり、
小説書いたり、音楽作ったり、
グループでわいわいやってて、すごく楽しそうだった。
まさに学園祭。
自分は会場を歩き回っただけだけど、すごく気持ち良かった。
ま、ちょっと制作物の内容がエロかったりするのがアレだが。。
(全部が全部そーじゃないけど、8割方エロいのよ。。むぅ)

遅くなると、帰宅グループに巻き込まれそうなので
ちょっと早めに駅にもどることにした。
すでに帰る人たちもいて。。
やっぱりショッパーバッグはそのまま持ちかえるのね。。
ヤバくない?捕まらない?


さて、新木場まできたので、そのまま千葉に行くことにした。
完全に勢い。初千葉。

千葉市科学館には、新式のプラネタリウムがある。
それを目指したが、人が多くて断念。
並んでると厚木の集合時間に間に合わない。

ので、市内の街歩きをすることにした。

IMG_9331.jpg
千葉市モノレール。なんか、近未来だねぇ。

IMG_9299.jpg
千葉公園。落ち着ける雰囲気の公園。千葉市モノレールの高架も見える。

千葉散策のあと、千葉駅→東京→新宿→本厚木、
と移動して同期と再会。飲み会。

みんな変わってないなぁ。
いいなぁ友だちって。
中学とか高校の友だちって、
なかなか会わないけど、社会人になったあとの
友だちって、ちょっとやそっと会わなくても
関係が変わらないよね。
一生モノの宝だと思うのさ。
(ちょっとクサい表現になってしまったけども)

友だちの家に泊めてもらって、壱日目おわり。


翌日、今日のメインは那須。
あいかわらず、約束の時間までには時間があるので、
東京街歩きといきましょー。

夏コミに続いて、またもサブカルチャー関連だが、
秋葉原へ。
歩行者天国が復活してて、秋葉原らしい景色が
広がっていた。

IMG_9357.jpg

あと、秋葉原で有名な電気部品店、ラジオ会館が
改装工事に入るらしい。この日が新装前の最後の日だったようで、
旧来からの常連とおぼしき人たちが集まっていた。
(メイドさんもいた。。)

IMG_9341.jpg

秋葉原は、変化する街である。
駅前は、大手企業や、新鋭のITビジネスが
きらめいている。

秋葉原UDXは、まさにその中心的なオフィスビルである。

IMG_9344.jpg

こんなところで仕事がしてみたいなぁ。
と思っていると、となりを歩く小太りなおじさんが目にとまった。

な、な、なん、だって?
セーラー服だとっ。。
そして白タイツだと。。。

ちょっと待て。
趣味は自由だから別に何も言わないが。。。
言わないがー
いいのか?
おじさん、あんたはそれでいいのか!?

(せめてスネ毛は剃ろーや!)


さて、那須に行かねば。
東北新幹線だな。
何げに初めて乗る。
こっちも東海道新幹線とおなじで
それほど混まなかったので
なんなく座れた。よかったよかった。

大学時代の友だちで、話しが合う。
エンジニアとして、サイエンティストとして、
話しにはなを咲かせて、西那須野にて一泊。


3日目。4日目は特筆するこはない。
池袋はサンシャイン水族館がリニューアルして
すげー賑わいだった。
あんな街ん中の水族館て、面白いの?
名古屋市水族館のほうがよっぽど楽しそうだぞ。


4日の間、東京およびその周辺を歩いたが
文化の街だなぁと思った。

住みたくはない。
でも、こうやってたまに来るのは
いいもんだ。


 
  1. 2011/08/17(水) 10:54:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来週の狙い目はケフェウス | ホーム | 衝突断面積>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/101-22b0d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

