Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬は星空の季節です

昨夜の空は、かなり澄んでいました。

街中で、空の様子を探る方法として、
自分は、雲と空の境界を見るようにしてます。

雲と宇宙のコントラストが高いと、
それは、空が澄んでいるということ。

昨日は、まさに、澄んでいました。
街中ということもあり、撮影機材を
準備する気力が出なかったので、
130mm反射をポルタ経緯台に載せた
観測だけでしたが、オリオン大星雲が
淡く観測できました。

そのときの星空は以下のとおり。クリックで拡大。
20111204014500.jpg


さて、話かわりますが、
イラストレータ・ヤスの画集を買いました。
「とらドラ!」の魅力に惹かれての購入です。

「とらドラ!」は、自分がサブカルチャーに興味を持つ前に
人気を博していた作品ですが、DVDで作品を観て、
興味を持ちました。ジャンルはラブコメディ。
ラブコメは、どうしてもストーリーがパターン化されて
しまいがちです。しかし、この作品は、
キャラクターの心情の機微が青春時代の葛藤とともに
描かれていて、ピュアな作品だと感じますね。

ヤス画集 とらドラ!・ピクチャーズ
とらドラ・ピクチャーズ! アスキーメディアワークス刊

ヤスの瑞々しく優しいタッチのイラストは、
この「とらドラ!」とよくマッチしていると思う。
編集者のセンスが光りますね。

なお、画集つながりで、以前購入した漫画家・黒田bbの画集、
というか、4コマ作品「Aチャンネル」のファンブックも紹介します。

A CHANNEL.ZIP
A CHANNEL.ZIP 芳文社刊

黒田bbは、芸大卒の画家であり、
色彩や構図がずば抜けている。
自分もこんなイラストが描いてみたい!


画集っていいですね。
イラストを描くときの参考にもなるし、
なにより、見返したときに、
その物語の伝えたいことがしっかり伝わってくる。


 
スポンサーサイト
  1. 2011/12/04(日) 23:59:45|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年 年賀状デザイン公開 その2 | ホーム | 2012年 年賀状デザイン公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/126-3a840f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

