Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PRODUCTION NOTE

amazon のマーケットプレイスで注文していた
「魔法少女まどか☆マギカ」プロダクションノートが届きました。

IMG_9787e.jpg
発行:有限会社シャフト

去年の夏コミ(C80:初体験)で、
これが先行販売されるとのことでした。
これも経験だ、ということで探したものの、
結局手に入れることができていなかった代物です。

そのときは、ま、いっか、的な感じで、スルーしたのですが、
改めてアニメ作品を観てみて、そして、画を描くようになったこともあり、
手にとってみたくなったのでした。

この資料も、昨日の記事で紹介した Animation Note と同様、
美術的な価値があるものだと思います。
ラフや線図に加えて、光の当て方、それにより得たい効果、
また、効果的なフレーミングについても記載されており、
どんな過程で、なにを意識しながら作画しているのか、
よく分かる資料となっています。

IMG_9790e.jpg
有限会社シャフト

人物だけでなく、背景の描写などもかなり詳細に設定されており、
アニメ制作者のセンスに、改めて脱帽する一冊です。

2部手に入れたので、1部は資料として、もう1部は
オリジナル画を描くときの参考に、いろいろメモとか
ぐちゃぐちゃに書きこんでいこうと思います。


※ amazon の評価欄には、製本の仕方が甘いと
 書かれてますが、本から、あるページを
 すぐに抜き取れる仕様は、この資料を画を描く参考にする
 人間にとって、逆に便利だったりするので、
 まぁいいかな、と思います。



 
スポンサーサイト
  1. 2012/03/02(金) 20:48:28|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無限遠がメインだったな! | ホーム | Animation Note 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/156-e84e8cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

