Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日のお祝いパーティー


なんと、バースデーパーティーをしてもらっちゃいました。
こんなの何年ぶりでしょうか。
同期っていいね。涙出そうです。

SH3C0046e.jpg
ネーム入りケーキまで!

そして、プレゼントまでいただいちゃいました!

IMG_9798e.jpg
驚くべき雲の科学 発行:草思社

天体写真をやっていると、雲は必然的に「気になる対象」になります。
というのも、天体写真には雲は大敵だから。
敵を識らねば、制することはできない、という流れで、
雲にも興味が湧くのです。

観測場所で空を見上げて、
「雲消えろや」とか思ってるくせに、
季節や天候で、いろんな形の雲を目にすると、
雲自体の面白さに気づき始めます。

そうして、宇宙以外の空を写真に収めたり、
絵に描くことをやるようになってから、
さらにその興味は深くなっていく。

そのタイミングで、「雲の科学」。
さいこーです。

これは写真集です。
どんな仕組みで、奇妙奇天烈な雲が形成されるのか、
そういったことが、写真メインで解説されてます。

じつは今日も、名古屋駅の三省堂で、
この本を立ち読みしてたところだったのです。
欲しかったものをピンポイントで贈ってくれるこのセンス!
すげーっす。


みんなの誕生日には、お返ししなくちゃね!


別件で、pixiv 年鑑 2011 を買いました。

IMG_9803E.jpg

pixiv はイラストを趣味とするひとたちのSNSです。
プロ/アマ問わず、人気のイラストレータの画が
載っています。

自分は、まだ pixiv に登録して、作品を世に出せるほどに
達してませんが、いつか、自身の描いた画を載せてみたいですね。


 
  1. 2012/03/08(木) 00:54:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新旧都旅 ~奈良・京都~ | ホーム | Practice of イラストレーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/159-040ee65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

