Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧都旅 ~奈良・京都~

奈良の東大寺で行われる「お水取り」を観に行ってきました。
この時期に行われる僧侶たちの荒行の一つだそうです。
本来、修行であるので、「見せる」という行為はよろしくないのですが、
これだけは、修行とはこんなものよ、というのを観てもらう機会としているようです。

まぁ、わたくしには、これをネタに商売しちゃえ、的な
諸々のオトナのジジョーがあるようなないような、
という気がしないでもないですが、そこは口に出さないようにします。

さて、まずは1日目。
東名阪をバスで西進し、奈良県へ。
大安寺を経て、薬師寺へ行きました。

IMG_9809.jpg
薬師寺の東塔。西塔は工事中。ここで、「薬師寺なふ」とつぶやく。

独特の朱色が映えます。なんというか、戦国~江戸時代には無い、いい色ですね。

IMG_9826.jpg
薬師寺にある梅園の梅。春です。

その後、元興寺を経て、東大寺へ。
いきなりですが、自販機から。
景観を損なわない仕様になっています。
東大寺にかぎらず、まちなかでもこんな感じのほうが
温かみがあっていいなあ と思います。

IMG_9842.jpg
東大寺仕様。

奥に歩いていくと、シカがちらほら。
お~ 奈良っぽい!

IMG_9861.jpg
ここで シカかわいい とつぶやく。

有名な東大寺南大門は、噂通りの大きさでした。
金剛力士像も、噂通りの迫力でした。

IMG_9853.jpg
金剛力士像。どーやって彫ったんだろう。

南大門を抜けて、本殿を望むと、シカさんがいっぱい。
それで一枚。

IMG_9856.jpg
かわいい。本殿がボケた感じがいいでしょ?

「お水取り」は、修二会というように、2月(旧暦)に行われる修行です。
この修業が行われる場所は、二月堂といい、松明で殿内を走りまわる
壮麗な修行です。写真とかでみたことがあるでしょうか?
とにかく、熱心なファンが二月堂の前を、何時間も前から
陣取っているので、ちょっと遠目で見物です。

IMG_9906.jpg
すごいひとのなみ。繁忙期のTDRほどではない。

外国の方が結構きてる。彼らは若い。
が、たぶん来ている日本人の平均年齢は50歳くらいか。
TDRやコミケのような若者オーラがまったくない。。

ここで、奈良県警からお知らせ。

その1「フラッシュ禁止。フラッシュ機能が停止できない方は撮影禁止。」

おお、シビア。この警告は、自分にはあまり関係ない。
夜景を撮るときにフラッシュをたくと、不自然になるので、
自分は基本的にフラッシュを使わない。のでクリア。

その2「三脚・一脚使用禁止。使うなら第2観覧所へ。」

な、なんだと! 前も後も人で埋まってるのに、
このタイミングで言う?おもいっきり三脚持ってるんですけど!
しかも第2観覧所ってどこ!?案内なかったしっ!
あらゆる意味でひどい奈良県警の警告に従って、
三脚をコンパクトに収納しつつ、雲台にカメラを載せた状態で
撮影することに。確実に手ブレするが、しかたない。

結果がこれ。

IMG_9947.jpg
手ブレが人間の手でぎりぎり抑えられる 1/5 秒露光、F3.5、ISO1600。

この写真で伝わるでしょうか?
松明をもって走りまわる修行です。
たしかに荒行だし、迫力がありました!
まるで建物から火の手が上がっているようだ!!
一度観ておいて損はないです。

が、パンフレットとかにあるほどではなく、「なんかもうちょっと感」が否めない。。。
最終日はもっと激しいのかもしれないので、機会があればいきたいな。

終わったら、京都のホテルへ。
夕食が年齢層高めの方仕様だったのでモノ足りず、
ラーメン屋さんへ。
下京区の吟醸ラーメン久保田。博多風。

SH3C0049e.jpg
ちょーうめー 替玉したー 麺にスープがからむー うめー

気づいたら、東大寺って杉の木ばっか植わってるので、
花粉症の自分にとっては地獄だったよう。ホテルで苦しんだのは想像に難くないでしょう。


さて、2日目。

泉湧寺雲龍院→平等寺→相国寺、という流れ。

IMG_9977.jpg
泉湧寺。借景とは、なんとも風流なことでしょうか。
気にいっている一枚です。

この日、2台ある キヤノン EOS Kiss X2 のうち、1台の撮影枚数が
10000枚を超えました。


ちょっとした旅は、ちょっとした癒しを与えてくれます。



 
  1. 2012/03/11(日) 21:22:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これぞ本領 | ホーム | 誕生日のお祝いパーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/160-b803ef4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

