Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天体系東京旅 DAY1

さて、2012年8月12日~15日にて、東京旅を決行しました。

目的は天文系の有名ドコロをまわること。
より詳しくは、
①プラネタリウムをめぐること
②天文クラスタオフ会
にありました!

まえもって天文クラスタの方に関東一円のプラネタリウムを聞いていたので
そこを中心にいく、ということ以外ノープランのぶらり旅です。

■Day 1

東海道新幹線で東進し、品川で降りて新宿へ。
ホテルで荷物を預け、新宿の街へ。
長時間露光による無人の街の表現と、
赤外撮影による幻想的な街の表現と、を求めて繰り出したものの
雲が厚くて撮影効率が悪いので、断念。

都庁だけ撮りました。

IMG_0346.jpg
F4.5, 1/2000s, ISO400, f18mm.

正午に大学時代の友人と会う予定だったので
東京に近づく方向へ。具体的には、秋葉原へ。
一日目、秋葉原に行った目的は、やはり写真撮影。
あの街はカラフルなので、赤外撮影の効果が現れやすい。

IMG_0350.jpg
F4.5, 1/2500s, ISO400, f18mm. 肖像権を考慮して一部トリミング。
なんの変哲もない秋葉原駅、電気街口側の人の流れ。

これをND100000(日食撮影用ND)を使って長時間露光すると、

IMG_0353.jpg
F4.5, 80s, ISO400, f18mm. ND100000. 一部トリミング。

人の流れが残像になる。やっぱり賑やかな街なので、
完全に人を消すことはできなかったー(´・ω・`)

次は赤外撮影。ビルにかかっているタペストリとかの絵が消えて
”秋葉原らしくない”写真が撮れると期待したのだけど…

IMG_0377.jpg
F4.5, 6s, ISO400, f18mm. R72.

アキバはカラフル過ぎてダメでしたw
でもシャープな感じを受ける写真が撮れますね。

他、秋葉原の景色を特殊撮影したので、どうぞ。

IMG_0366.jpg
F4.5, 13s, ISO400, f18mm. R72. 電気街口UDX側。

IMG_0362.jpg
F4.5, 5s, ISO400, f18mm. R72. メインの通り。

IMG_0357.jpg
F4.5, 60s, ISO400, f18mm. ND100000. メインの通り。


(写真デカくてごめんなさい。)


このあと東京駅で友人と会合して夕方新宿に戻りました。
新宿でも何枚か赤外撮影しましたが割愛。

このあと、インターネット予約してあった
池袋サンシャインのプラネタリウム「満天」へ…向かったかとおもいきや
アニメイト本店でソードアート・オンライン(SAO)原作を買ってから
「満天」へ。(必要になると踏んで)

「満天」では、夜間上映を観ました。

開場待ってる間、カップルしかいないドア前で
ツイッターとSAOに逃げるしかない私を、誰が責められようか、
いや責められない。

満天は、規模こそ名古屋市科学館に及びませんが、
ハーブの香りや、煩くない解説で、ゆったり(眠りたくなるくらい)
楽しめました。夜間上映いいですね。また行きたいです。

このあと新宿に帰り、流星群が写ったらいいな的期待を込めて
都庁と北天日周を狙いましたが、雲がでてきてダメでした。

IMG_0424.jpg
F22, 20s, ISO400, f18mm.

新宿の夜景とともに、DAY1は終了です。


 
  1. 2012/08/17(金) 10:53:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天文系東京旅 DAY2 | ホーム | トウカセカイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/179-c2e28203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

