Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の試み!(メモ)

星座擬人化の一環で、さそり座:Scorpius を擬人化なうです。
今回の試みは、目の描き方と着色方法。

目はキャラクタの印象を決めてしまう要素。

これまでラフの段階では鉛筆ツールで描いていたけれど、
複数の線で引いてしまうと脳味噌が勝手に補間してしまって、
具体的に輪郭線を引くとき、つまり、ペン入れ時に
イメージがつかみにくかったんです。

今回は、ラフの段階からGペンで一気に引くことにしました。
これでペン入れのときに迷いがなくなりました。

名称未設定 1のコピー
ラフ。髪の毛や身体全般は鉛筆で。睫毛、眉毛、黒目部分はGペンで描き、微調整部分を鉛筆で。
ちなみに白目は着色時に描きます。

名称未設定 2のコピー
着色後。今回の試みは自分の画風に合ってそうです。
睫毛や眉毛は、ペン入れ時も髪の毛などの輪郭線よりも太いGペンをつかっています。
(Gペンのみで塗りつぶしてはいません)
また、白目と肌の輪郭線をぼかしました。これ、いいです。

私はいつも眉毛や睫毛にはグラデーションを入れます。
いままでは線画にグラデを適用していませんでしたが、
今回は線画と塗りつぶし部分をいっしょに
クリッピングして上からブラシツールでグラデ入れました。
(このほうが良い!)


あと、塗り方として、いままでの絵はボカシやグラデーションで
陰影をつけていましたが、ちょっとコンピュータチックすぎな感があったので
水彩風に挑戦です。これも自然な感じでしっくりきます。
もうちょっと影とそうでない部分をシャープにする感じでも
良いかなとは思うので、次作品でやってみよう。


(画像の著作権は y.ish が有します)

 
スポンサーサイト
  1. 2012/09/11(火) 00:47:54|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Humanized Scorpius | ホーム | 天文東京旅 DAY3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/182-b0e5c262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

