Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、あがったね

創作者仲間、天文宇宙クラスタなど、
プラベートなときに使う名刺キャラを描いていたら
pixiv×電撃萌王のイベントで学生服をテーマにしたものがあったので
マジ描きする方向になったものです。
(名刺自体もちゃんと作りましたw)

カントク先生の「渚」に影響を受けつつ、木漏れ日を表現してみました。

MOE2013(pixiv)応募イラスト_blog
 雨、あがったね | わいっしゅ (2013.2.20 pixiv MOE2013応募)
 ☆pixivへリンク

今回は、「変化」がテーマでした。
傘を持たせつつ、強い日差しと道路には水たまり、
水仙は冬から春への変化を感じさせるようにしました。

まだ塗りのスキルた足りてないのと、モーションが少ないのが課題です。


また、今回はレイヤーマスクの活用方法の習得を兼ねていたのと、
目の描き方の試行錯誤の一環でもあったのでメイキングをメモっておきます。
マスクレイヤーを用いると、その下のレイヤーをベタ塗りレイヤーに出来、
このため色の変更が自由になるとともに、マスクの形状も変更できるのでとても便利。

1.ラフ
ちょっと前までは、この段階で「こんなふうに描けねぇよ」とか思ってたけど、なんとかなるもんだ…
z01.png


2.線画
線に若干の強弱をつけて「機械的」にならないように、手描き感を出すように、気をつけてる。
z02.png


3.レイヤーマスク作成
瞳、睫毛、二重筋、眉など、黒く描く部分にマスクを掛ける。
新規フォルダを作成。
「レイヤー」→「レイヤーから選択範囲」を選択。
 (※目、睫毛、眉を一つのレイヤーにまとめておき、それを選択させる)
「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「選択範囲外をマスク」を選択。選択範囲(目の部分)のみ描画可能に。
z04.png


4.マスクの範囲を瞳全体に
線画下の境界部分もマスク解除忘れがないように。
マスク編集状態において、バケツツールで瞳部分を塗りつぶし、
ペンツールなどで線画境界やアンチエイリアスの弱い部分を滑らかにしていく。
z05.png


5.目のベース色(黒)を塗る
レイヤーマスクを作成したフォルダ下に「ベタ塗り」レイヤーを新規作成する。色は黒。
線画も表示するとこんな感じ。マスクした部分だけ指定した色(黒)になる。
z06.png z06b.png


6.全体の雰囲気をつかむためベースとなる色を塗る
これが基本色になる。今回は、目と同様に、ほとんど全ての色をマスクレイヤーを使って塗ったので追って色変更が容易だ。
z07.png


7.睫毛の色を着ける
髪の毛に近い色にするとしっくりくる。毛の色なので。
所望の色でベタ塗りレイヤーを作成し、マスクを消去する。
(ベタ塗りレイヤーのマスクを編集状態にしてDeleteキー)
z08.png z08b.png


8.瞳の色を着ける
瞳の基本色。エアブラシで。
これもベタ塗りレイヤーで編集した。瞳孔部分は真っ黒ではない。いろいろイラストを参考にしてると解ってくるなにかがある。
z09.png


9.メインの光彩を入れる
加算(発光)モードで、やはりベタ塗りレイヤーからのマスク編集。ペンツールとエアブラシ。
光彩の位置でかなり印象が変わるので、光源に位置や全体の印象をイメージして。
z10.png


10.サブの光彩を入れる
加算(発光)モードで、やはりベタ塗りレイヤー。白ではなく瞳の基本色よりも薄い色。
また、ステップ8で着けた瞳の基本色が強かったので、透明度を50%にした。
z11.png


11.白目を描く
顔のレイヤー(目より背面)に白目を加え、境界をボカシツールでぼかした。
くっきりしているとアニメ風になってしますので。
さらに目に落ちる影(睫毛下部分)もグレーのエアブラシで影っぽく。
z12.png


12.顔に前髪の影を落とす(耳も)
今回は日差しをイメージしていたのでペンツールでシャープに。
z13.png


13.顔に装飾を施す
顔にエアブラシでグラデーションを掛け、顔の赤みや口、ハイライトを付加。
z14.png


14.髪、その他に影やハイライト等で装飾
木漏れ日の表現もレイヤーマスクで行った。
ベタ塗りレイヤーの色は薄い青で、透明度を50%にしてある。
ちなみに、木漏れ日の影レイヤーは2レイヤーの重ね合わせ。いずれのレイヤーも透明度50%。
z15.png


今回の目はけっこう上手くいったと思う。
しんたろー先生のイラストの目がかわいくて好きなので、画集を参考にした。
あと、好きな絵師さんの描く目の光彩は、基本的に控えめ。
そしてそのほうが「控えめな可愛さ」が出るような気がしてる。


 
  1. 2013/02/21(木) 05:42:02|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリジナルキャラクタの外観設定ラフ | ホーム | 天文クラスタ天測会そして擬人化王国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/194-86b7c4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

