Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒼の彼方のフォーリズム応援イラスト Vol.5

PCゲーム「蒼の彼方のフォーリズム」の応援イラスト、第5弾を応募しました。
星空と煽り構図の練習を兼ねて、メインヒロインのひとり「有坂真白」を描きました。

aokana_oen5.jpg
(クリックで拡大表示可)

さて、今回もメイキングいきます。
今回は背景です。キャラなしでも独立して絵になるように構図を決めました。



まずは完成イラストを提示します。

020-2.png
(クリックで拡大可)

順を追って解説していきます。



1.ラフ
構図の大枠を描きだします。
今回のイラストは煽り側の構図なので、アイレベルはキャンバス外。
消失点を意識できるように、空にグリッドを描いています。

000.png
(クリックで拡大可)



2.空のベース色を決定
空は天頂に近いほど深い青(むしろ黒に近い)になります。
また、地形線付近は地上光のため白みます。
煽りを意識して、楕円状のグラデーションをかけました。

001.png
(クリックで拡大可)



3.恒星/星雲を描く
星を置いていきます。ブラシなどでランダムに点を置くようなツールを用いてもいいのですが、
天文クラスタとしては、リアルな位置に星を置きたいところ。
星図を見ながら一点一点根気よく星を描き込みました。

注意すべき点は、星の色が単色ではないこと。
さそり座のα星アンタレスは赤いですし、シリウス(この画面には居ませんが)は青白いです。
どの星がどの色なのかなんて、なかなか覚えていないと思うので、
バランスの良い着色を心がけます。(このイラストでは、かなり調べて色付けています)
根気よく描いていけばリアルに見えてきますね。ここは力押ししてますが、
何か効率のよい描き方があれば教えてほしいです。

002.png
(クリックで拡大可)



4.空気感を出す
地表には空気や水蒸気があり、星像は滲みます。
これを表現するために、主要な恒星の周りをエアブラシで装飾します。
また、地平に近い星は地上光の空気層による散乱でかき消されます。
これを表現するために、地平に近い星をぼかしの入った消しゴムツールで
消していきます。
(根気よく描いた星を消すのは忍びないですが、ここで心を鬼にする)

003.png
(クリックで拡大可)



5.月を描く(1)
月の本体を描きます。真円を描いた後、輪郭をぼかしています。
月の色は白ではなく、若干青寄りにしています。

004.png
(クリックで拡大可)



6.月を描く(2)
レンズを通して撮影すると、必ずレンズの色収差が発生します。
天体写真などでは曲者ですが、イラストにこの効果を入れるとリアリティが増します。
今回は、月本体よりも少し半径の大きな円を紫色で描き、輪郭をぼかしたうえで、
発光モードで合成しました。月の外縁が紫ががっていることがわかるでしょうか?
さらに、水蒸気に散乱する光を表現して、月明かりの明るさを表現しました。

005.png
(クリックで拡大可)



7.雲を描く(1)
まずは雲の概略を描きます。
ここで指定する色がすべての基準になるので慎重に選びます。
夜空の雲の色はなかなか難しいですが、満月の夜に雲を観察すると
空よりも明るい青色になっています。(月光が地表に反射して雲を照らしている?)

006.png
(クリックで拡大可)



8.雲を描く(2)
よりリアリティをもたせます。
具体的には、雲の輪郭をぼかしたり、水彩タッチで拡げたり、指先で引き伸ばしたり、と
ランダムな感じを出していきます。
ここで注意した点は、月に向く部分はあまりぼかしを入れないこと。
月明かりの照り返しを入れたいので、よわくぼかした程度です。

なお、遠景の雲には、この段階で影を落としました。

007.png
(クリックで拡大可)



9.雲を描く(3)
月光の反射を描き込みます。
近くにあるものほどコントラストを付けるようにしました。
明るくなっている部分の反対側には影を落としています。

008.png
(クリックで拡大可)



10.雲を描く(4)
遠景にある薄い層雲や、近景の水蒸気を描き込みます。
前述の雲を描くのと同様の手順ですが、透明度を極端に高めて空気感を出しています。

009.png
(クリックで拡大可)



11.樹木の描き込み(1)
手前の樹木を追加します。
描き込むといっても、ペンタブメーカのワコムさんが提供しているブラシツールを利用させてもらったので
さほど苦労しているわけではないです。
色は完全な黒ではなく、グレーとブルーを混ぜたような濃い青です。
月光の反射も若干加えて、リアリティを出しました。

010.png
(クリックで拡大可)



12.樹木の描き込み(2)
樹木をバランス良く追加していきます。
加えて、画面下側に淡く青のグラデーションを加えて空気感を付加。

011.png
(クリックで拡大可)



13.草の描き込み
手前に草を追加します。草の生える方向で、煽りのイメージを強調できます。
3点透視図法でいうところの、アイレベル上にない消失点を意識して、
草の向きを変えて描きこんでいきます。

012.png
(クリックで拡大可)



14.花を描く
ここで一旦、夜空から離れて、花を描きましょう。
写真や実物などを参考にして線画を描きます。
意識すべきは、空と同じように、レンズによる像の歪みがあるということ。
夜空の場合と揃えないと、違和感に繋がります。

サラッと「花を描きましょう」とか書きましたが、
同じようなものを大量に描かないといけないので根気が必要です。。。

013.png
(クリックで拡大可)



15.花の着色
色と影を付けます。
ここでも折れそうになりながら着色しました。。。

014.png
(クリックで拡大可)



16.草の描き込み
ここでも草の生える向きを意識して描きました。

015.png
(クリックで拡大可)



17.被写界深度
今回のイラストでは、空にピントが会っている状態になっています。
手前にあるものほどボケやすくなるため、それを表現します。
ガウスぼかしの程度を手前にあるものほど強くしています。
また、奥にある花/草は、明度と彩度を下げています。

016.png
(クリックで拡大可)



18.背景と合わせてみる
背景を表示してみました。
花の白が浮いていますね。

017.png
(クリックで拡大可)



19.花を背景に馴染ませる
花が背景に対して浮いているので、青色をオーバーレイで合成して馴染ませました。
また、花と茎の周りを縁取りしたものをぼかし、発光で合成して月明かりで輝いている感じを出しました。

018.png
(クリックで拡大可)



20.花びらを散らす
絵にまとまりがありすぎて堅い感じになっています。
また、紙面左側に白の割合が高いため、バランスが悪いです。
これを解消するため、花びらを散らしました。
花を散らすと、風の向きも表現できるので、画面全体に動きが出ます。

019.png
(クリックで拡大可)



21.花びらを発光させる
手前に近い花びらの何枚かのレイヤをコピーしてぼかし、発光合成しました。
これにより、幻想的な感じにできます。
また、蒸気中に強い点光があると、そのまわりには円形のハロー(月暈)が生じます。
この月暈を加えて空気感をだしました。
さらに、あまり目立ちませんが、画面の縁にエアブラシでムラを付けて
空気のランダム感を出しています。

020.png
(クリックで拡大可)



22.完成

020-2.png
(クリックで拡大可)



以上、ありがとうございました。


 
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 17:06:45|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 蒼の彼方のフォーリズム応援イラスト Vol.3/4>>

コメント

すごく参考になるメイキングですね。
使ってるソフトはクリスタですか?
  1. 2014/08/20(水) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/21(木) 06:58:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/209-1e6ff9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

