Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィールドテスト

さっそくフィールドテストを実施。
気象庁の情報では10/16,17は晴れ。
17日は雲が出そうという情報だったのに、
結局17日のほうが水蒸気もなく
よい天気だったようだ。

残念ながら今日はいけない。
眠たいし、明日は仕事。
それに高速代もバカにならない。


さて、フィールドテストの結果を。

牧ノ戸峠に着いたとき、空は雲に覆われていた。
日の入りの時間には少しマシになり
ものすごいキレイな夕日が見られた。

この日も先週お会いした旅するご夫婦に出会った。
山登りと写真がホントのお好きなご様子です^^

IMG_7962.jpg
F5.6, 1/50sec, ISO400 牧ノ戸峠から夕日を望む


その後、暗くなっても雲が途切れることなく西へ続いていた。
22:30を過ぎたころ雲の切れ間が見えるようになり
ちょうど切れ間から見えていたプレアデス星団を
撮影のターゲットにした。

オリオン座の馬頭星雲を撮りたかったが残念。

オートガイダのキャリブレーションは成功。
オートガイドをやってみると赤緯のずれも
殆ど無く、やっぱり北を合わせると上手くいくようだ。

結果の写真は↓。

sIMG_0017.jpg
F6(Vixen R130Sf), 340sec, ISO1600, プレアデス星団

すごい。
ブレない。

等倍表示すると、

ssIMG_0017.jpg


今回は雲が多くて1枚しか撮れなかったものの、
これはよい成果。
(プレアデスしか撮れなかったのは残念。。)
こんどはもっと露光時間を長くして
恒星周辺の星間ガスを写し撮りたい。


さてさて、オートガイド中に
撮影の様子を残した。

IMG_7970.jpg
F3.5, 15sec, ISO1600, スバルを狙うR130Sf

IMG_7969.jpg
F3.5, 15sec, ISO1600, 愛車と愛機

午前2:00過ぎに晴れてきた・・・
うー。。赤道儀を動かしているメインバッテリーが切れてきた。。
寒いからかも。
バッテリは車内においていたほうがよさそうだ。
時間も遅いし、テントも持ってきていないので
帰るしかなくなったが、一人用の小さいテントが必要かも。

オートガイドの成功が見えて
ますます燃えてきた。
  1. 2010/10/17(日) 22:45:57|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都会の空で撮れるのは | ホーム | オートガイド>>

コメント

きれいですね

こんばんは。
眠くて爆睡していました。
夜中、2回ほど起きましたが、既にお帰りのようでした。
空は相変わらず薄曇りでしたので、ふたたび爆睡して3時過ぎに起き出して
三俣山方面に向かいました。
朝焼けすることもなく平凡な朝でしたが数時間後すばらしい晴天に恵まれ、その夜は翌日仕事なので快晴の中、帰ってきました。
一応、三脚も前回とは別のものを持って、万全をきしていたのですが、、、、。
また、次回の新月にはと思っています。
その前に満月の景色もありますが、、、。
  1. 2010/10/19(火) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. 高知ナンバー #k9Aq9JV2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

九重で二週連続でお会いできるとは、
思ってもみませんでしたv-363
当日はバッテリが想定よりも早く切れてしまって
帰らざるを得なくなり、挨拶もせずに
帰ってしまって、すみません。

満月の時期には満月の良さがありますねv-280
また、きれいな写真を拝見させてくださいv-482
  1. 2010/10/19(火) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. y.ish. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/28-e2889c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

