Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日が仕事だとしても・・・

九重はすさまじく快晴となりました。


まずは、かねてから狙っていたケフェウス座の
NGC7023(通称アイリス星雲)。
画角内に明るい星が無く、ピントあわせが難しかった。

NGC7023_101103-2s.jpg
NGC7023, F5(Vixen R130Sf), ISO1600, 600sec x4bind,
GuideWalkでガイド, StellaImageで現像。
オートガイドができるようになって初めて狙えるターゲットでした。
画角左に延びる暗黒星雲のディテールが乏しいのでまだまだ挑戦し甲斐あり。


次いで、馬頭星雲が出てくるまでの腕試し、M45(スバル)。
初の10min露光。

M45_101103-2s.jpg
M45, F5(Vixen R130Sf), ISO1600, 600sec x2bind,
GuideWalkでガイド, StellaImageで現像。
星間ガスの細かいディテールを表現できるようになってきた。


本日最後のターゲットはIC434(馬頭星雲)。
いままでも撮影したことはあるけど、馬の頭の赤色が
上手く写らなかった。

IC434_101103-2s.jpg
IC434, F5(Vixen R130Sf), ISO1600, 600sec x4bind,
GuideWalkでガイド, StellaImageで現像。
周辺にはもっとたくさんのガスがあふれている。次はそれらを捉えたい。


課題は周辺減光。
画角端の露光不足で、星間ガスの表現が稚拙になってしまう。


長者原についた18:30ごろはうす雲の張る空で
星がまたたき始めた19:30ごろもオートガイドに
支障が出るほどでしたが、
21:00ごろになって全天快晴となりました。

牧ノ戸は雲の発生率が高いので
少々蛍光灯や信号機がうるさくても
長者原で撮影に臨みました。
  1. 2010/11/04(木) 05:32:14|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山ご来光 | ホーム | 光害のまっただ中でもM48>>

コメント

今回は長者原?

こんばんは。この日は天気が良かったですね。
私も夜景を撮りに山に登りました。車で、、。
このところ天気がいいのですが、私は仕事のため高原に行けません。
きれいな馬頭ですね。
ところで、いつかは私も、、、、ということで今日KissX4を天体改造に出しました。星景には7Dでいいのですが、改造したX4は直視道具がないのでどうしようか悩んでます。家内の目も厳しいので、、、、。
入門機でも中古で物色してみようかとも思っていますよ。
その節は色々教えてください。
  1. 2010/11/05(金) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. 高知ナンバー #-
  4. [ 編集 ]

ぜひ直焦撮影を

なかなかお休みと天気がマッチしませんね。
この夜はよかったです。
Kiss4を天体改造ですか。
最新機種、羨ましいですv-425
軽いボディなので望遠鏡につけるにはよいですよ。
ついき本格的に動き出されるんですね。。
私も初心者ですから、教え合っていきたいです。
  1. 2010/11/05(金) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. y.ish. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/31-a0fba6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

