Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOKYO

東京。
個人的な都合で、東京へ旅立ちました。

今回掲載の写真は、一眼ではなく、
コンパクトデジカメで撮影しました。

DSC02914.jpg
福岡空港の駐機場から。雲か黄砂か窓の分光か、ちょっと黄色がかっている。

飛行機はまず南下し、取り舵で旋回する。
九州山地を望み、阿蘇の山並みも見えました。

DSC02917.jpg
九州山地を望む

飛行機の高度ってすごいですね。
二層になった雲の上に出ると、青空がまぶしかったです。


さて、浜松町までモノレール。
その後山手線で上野です。

東京の、ちょっと古びた、
昭和くさい駅が、大好きです。

上野で兄と待ち合わせて、中央改札から出ました。

DSC02921.jpg
上野駅中央出口

兄さんおすすめの
科学博物館へ。

やっぱり東京はいい。
こういった博物館が多く、
休日に困らない。

特別展示は、航空宇宙にかんするもので、
はやぶさの模型や、日本の航空史を語っていました。

DSC02924.jpg
はやぶさの模型

常設展示は生物に関するものが多かったです。

DSC02928.jpg
何ザウルスでしたっけ?

一番のお気に入りは、B3Fの物理コーナー。
霧箱はずっと見ていて飽きません。

あと、光の物理を真剣に勉強するおばさまが
私たちに蛍光灯とLEDについて尋ねて来られました。
ちゃんと答えられたか分かりませんが、
すこしでも自己啓発に役立てたでしょうか。


博物館を後にして、
浅草の三囲神社に行きました。

途中、建設中の東京スカイツリーが
見えました。

DSC02933.jpg
建設中

三囲神社には、兄がなにかの小説で読んだ中に出てくる
めずらしい鳥居があるとか。

DSC02937.jpg
めずらしい鳥居。3Dだ。

うむ。いや~ いいねぇ。
兄弟というのは、やはりもっとも”つぼ”が合う。

宿のある新宿に向かう途中、
隅田川からの夕景を撮りました。

DSC02940.jpg
隅田川から都心方向を見る

新宿で酒を酌み交わし、
それぞれの帰り道へ。


このところ、いろんなところにいく機会が多く、楽しいです。
東京は私には住みにくいですが、
文化的にも商業的にもとても便利な場所ですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/15(月) 00:30:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕暮れの月の出と明けの明星 | ホーム | 富士ご来光を再現>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/34-a8b8757f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

