Nature Photo 自由帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完敗

今回は完敗でした。

天気予報に。

太陽が出ている間は晴れ、
夜から曇る(福岡は雨)という予報。

気象衛星の画像を確認すると
雨が降りそうな印象は受けなかったので
九重へ。

IMG_8058.jpg

福岡もでしたが、ガスっている様子。
これは我慢するつもりでした。

そうそう。牧ノ戸の売店ができあがっていました。

IMG_8059.jpg

食料やレインコートなども売っています。
夜には照明も消えるので、星見に影響なし。


よく曇る実績がある牧ノ戸に、懲りずに布陣しました。
日の入りの時間くらいになるとしだいに雲が。
牧ノ戸なので仕方ないと思い
撤収して長者原へ引き返しました。

ですが、やはり雲が大量発生です。
しかも強風で望遠鏡どころかクルマもどかんどかんと揺れる。

なんとかM33を撮りましたが、
ガイド星は雲に隠れるは強風で揺れるはで
散々な結果となりました。

IMG_0020.jpg

ピントもガイドのキャリブレーションも
しっかりやったのに、このザマです。


帰りの道、福岡県に入ると雨が。。。
天気予報おそるべし。
意外と当たるもんですね。

これからはもっと信用しよう。

M33はかならずリベンジします。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/28(日) 00:05:00|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気圧 | ホーム | 夕暮れの月の出と明けの明星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/36-6e077500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

