Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九重遠征

新月近く、快晴でした。
こんな日は本当にめずらしい。

今日こそは牧ノ戸峠に布陣。
風もなく、それほど寒くもなく。

IMG_8075.jpg
温度順応をまつ

登山と写真を趣味にする
ご夫婦に再会できました。
ほんとうに牧ノ戸がお好きなんですね。


さて、今回は、さらに出会いがありました。
十年来、牧ノ戸で観望されているという方で、
50cmドブソニアンでスケッチをされています。
覗かせていただいたのですが、
それはそれは、50cmでなければ見られないような
すばらしい宇宙を見せていただけました。


じぶんのほうはというと、
狙いはケフェウス座の散光星雲。

ガイドは成功。

Garnet-C3.jpg
ガーネットスターと散開星団(IC1396)、散光星雲。
R130Sf(F5), EOS Kiss X2, ISO1600, 15min x 4bind, StellaImage6で現像, DK減算, 周辺減光補正。

フレーミングが悪く、象の鼻と呼ばれる部分が
画角端になってしまいました。
とても巨大な星雲ですね。
モザイクに挑戦してもいいかもです。

あと、ピントが甘いのを
なんとかしないといけませんな。


せっかく赤道儀のキャリブレーションを
やったので、子午線よりも西側でターゲッティング。

M31-C2.jpg
M31 アンドロメダ銀河。
R130Sf(F5), EOS Kiss X2, ISO1600, 10min x 4bind, StellaImage6で現像, DK減算, 周辺減光補正。

M33-C1.jpg
M33。
R130Sf(F5), EOS Kiss X2, ISO1600, 10min x 2bind, StellaImage6で現像, DK減算, 周辺減光補正。

いままで撮ってきたM31/M33ですが、
今回はガイドができるようになってから初撮影。
いちばんの出来です。


PCの電源が落ちて、オートガイドができなくなったので
星野写真に移行。

天体用のIRCFは望遠鏡にしか付いていないので
赤カブリが酷く、赤い星雲が掻き消されてしまいます。。。
どうしよう。

cas-C1.jpg
アンドロメダ銀河からカシオペア座を経て北極星へ。
EF-S 18mm-55mm(F5, f27mm), EOS Kiss X2, ISO1600, 3min x2bind。

aroundM45-C3.jpg
M45プレアデス星団からカリフォルニア星雲へ。
EF-S 18mm-55mm(F5, f27mm), EOS Kiss X2, ISO1600, 10min x2bind。

画面右側のぼやっとした赤色部分がカリフォルニア星雲です。
広い範囲に暗黒帯も見えていますね。

aroundM42-C02.jpg
オリオン座。
EF-S 18mm-55mm(F5, f27mm), EOS Kiss X2, ISO1600, 10min x2bind。
トリミングあり。


全体に赤い星間ガスが渦巻いているはずなのですが、
赤カブリに掻き消されて消えてしまいました。
なんとか対策を打たねば。


そうそう。
ノイズ低減のため、DK減算するのですが、
星野写真を撮っていたときのDKフレームが
変でした。

IMG_7354.jpg IMG_7368.jpg

左は10min。
右は5min。
時間の関係性がおかしいし、暗信号の分布もおかしいです。
金属プレートに直接カメラを接続していたので
下部が冷やされて暗いのは想像つきますが、
こんな分布になるだろうか。。
バッテリーが切れかかっていたのが原因?


まあ、総じて、今回の遠征は大成功でした。
私用でこられなかった友人は
とても残念でした。。。


風なし、雲なし、月明かりなしの
そらの美しさはなんとも言えません。
昨夜は流星もかなり流れていました。

眼視専門の方と出会ったからではありませんが、
星空はその目で見て、初めて感動を得られるものです。
撮影の間、ずっと空を眺めていましたが、
都会の明かりなどで、この空がなくならないよう祈ります。
  1. 2010/12/05(日) 14:52:27|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アマかった | ホーム | UV/IR-Cutフィルタ>>

コメント

良かったですね

土曜日はどうも。
すばらしい天気でしたね。
私はといいますとカメラは7Dだったのと、露出時間の関係かパソコンで見たら今一でした。
朝は3時に起きて1560mくらいまで上がって阿蘇の麓を入れて撮ってきました。こちらはまあまあでした。
またお会いしましょう。
  1. 2010/12/07(火) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. 高知ナンバー #k9Aq9JV2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://infrared000.blog129.fc2.com/tb.php/40-ad330085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

