Nature Photo 自由帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刈谷アニメCollection2013 空とロケット団出展のお知らせ

【空とロケット団】
9/29(日)刈谷市で開催の刈谷アニメコレクション2013に空とロケット団も出展します!
ロケットの展示やお茶会も!ろけっとぉまんじゅうも販売しますよ!
コレにはなんと霧賀ユキ先生描き下ろしの特典も…!ぜひお越しを☆

刈谷アニコレC84チラシ
イメージキャラクター「はるかかなた」ちゃんは霧賀ユキ先生の描き下ろしです。
背景デザイン等担当させていただきました。ありがとうございます。


 
  1. 2013/08/05(月) 21:19:18|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア擬人化、製作中

イラストの製作工程は、大きく分けて
・ラフ画
・線画
・色塗り
だと思います。
ラフは構図や表情をザックリきめる工程。
線画はラフ画をより具体的にして線を確定し、細部まで描き込む工程。
色塗りは文字通り色つけの工程。

自分がイラストを描くとき、ラフの時点でかなり描き込んでおかないと
不安なので、ほぼ線画みたいな感じになります。
ですが、線画工程はきちんとやります。
具体的には、隙間やはみ出し線を作らないように線を引いていきます。
また、手振れができるだけないように美しい線を心がけます。
(多少手振れしないと堅い感じになるのでその調整が難しい)

「カシオペア擬人化」のラフ画と線画(下図)では、
線の滑らかさや、線と線の間の隙間など、細部を見てみてください。

000000.jpg
ラフ(左)と線画(右)。クリックで拡大。


 
  1. 2013/07/28(日) 16:03:18|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の丘に響く

久々の更新。
やっと広告が消える…

サークル「Music Load」さんがコミックマーケットC84で頒布予定の
CDのパッケージイラストを描かせていただきました。

リコーダー少女(comp)

夏の昼下がり、丘でリコーダーを吹く少女。
やわらかな風につつまれて心地よく…そんな感じが伝われば幸いです。

今回は、雲の描き方を研究。
ハウツー本で真面目に勉強した結果、こんな感じまでは描けるようになった!


 
  1. 2013/07/07(日) 00:04:19|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DREAMERS ONLY

DREAMERS_ONLY(もういっそ、名古屋市営ロケット)

「もう、いっそ。〜荒川桃子・安藤裕佳・森井早紀・空とロケット団展〜」
に向けての描き下ろしイラストです。

作品のタイトルは「DREAMERS ONLY」ですが、
テーマ「もう、いっそ」ということで、
作品のサブタイトルは「もういっそ、名古屋市営ロケット」です。

今回は朝焼けを描いてみました。
夕焼けに見えるかもしれませんが、そうなら腕が足りてないということだ。。。
描き始めたころに比べればキャラクタの動きも見えるようになってきたけれど、
やっぱり影の塗りがうまくいかない。

まだ頑張れる。


 
  1. 2013/05/06(月) 23:27:23|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルキャラクタの外観設定ラフ


オリジナルキャラクタの外観設定ラフができました。

キャラクタ設定ラフ のコピー

イラストを描くにあたっては、ストーリー性が重要で、
自分なりのキャラクタがいると絵が活き活きとしてきます。

ツイッタでは以前宣言したのですが、
ラフ左から、
・空が大好き
・機会弄りが得意
・天文クラスタ
・知的
でキャラを立たせ、天文/ロケットにまつわるイラストを
描いていこうと思っています。

ホントは名前も決めてあげるのがいいのですが、
気恥ずかしいというか、追々ですね ^^;


 
  1. 2013/03/31(日) 17:13:01|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

y.ish

Author:y.ish
天体写真の雑記帳です。
Keywords:
星/天体/望遠鏡/写真
福岡/九重/久住
名古屋/茶臼山

pixiv

応援バナー

『ぼくの一人戦争』を応援しています! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! ソレヨリノ前奏詩 『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn25 戯画 『ハルキス』 応援中! NANAWINDホームページ August Favarite Cuffs

ハピメアクロック

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
雑談 (54)
天体 (66)
旅行 (16)
壁紙 (0)
所感 (1)
機材 (5)
イラスト (36)
啓発 (2)
文化 (18)
ロケット (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

